2009年09月23日

ブレインダンプ

じゃあ、どうやって自分のコアを見つけるか?

真面目に書くと本1冊の本になってしまいます。

ですので簡単に紹介します。

一つお断りをしますが、


世間でいわれている自分探しというのがあります。


自分探しとは


自分が何をしたいのかわからないので、とりあえずいろいろやってみよう


みたいな意味合いです。


いろいろアルバイトをやってみたり、趣味をやってみたりと。


世間でいわれる自分探しを始めると終わりがありません。


今から紹介する方法は世間でいわれる自分探しとは違うものと思って下さい


まずはブレインダンプというやり方です。


Yahooで「ブレインダンプ」で検索すると

平秀信のブレインダンプ法


というのが出てきます。

よくまとまっているので検索してみてください。

ただ、ビジネス用なので、ビジネスの項目というより

自分のやりたいことだけを書きだして下さい。


書き終わったら、


なぜそう思ったか?


ひたすら自問自答してください。


だんだんとバイアスがとれてきて


素の自分の思いがわかってきます。


経験則でいいますが、幼稚園くらいの自分の感覚まで戻ると思って下さい。


もう一つ、本当の自己分析本を紹介します。


「人生戦略マニュアル」


という本です。


前にも紹介したのですが、もう一度紹介します。


フィリップ・マグロー という著者の本です。


アメリカでは300万冊くらい売れた本です。


この本のコンセプトはシンプルで


自分の求めているものを知り、行動する

たったこれだけです。



ただ、この考えで行動し始めると人生が驚くほどシンプルになります。


人生が複雑だと思うのでしたら、


あなた自身がいろいろ混乱しているのが原因です。


そのまま行くとものすごい余計なエネルギーを使うと思って下さい。
posted by bizlog at 20:11| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

