2009年11月16日

自分の価値観で生きていますか?


いきなりなにいっているんだよ…

意味わかんねえ

と思うかもしれないですが、

あなたは自分の価値観で生きていますか?

例えば

高校のときは大学進学の準備に追われ、大学に入ったら就職
の準備に追われ、会社に入ったら出世競争に追われ・・・


これって世間でいわれる安全な人生設計です。


もしかしたら、この人生を提案したのは

・あなたの両親かもしれません

・学校の先生かもしれません

・みんながそうしているから選んだのかもしれません


安全な道かもしれないですが、楽しくない思っている人、多
いのではないでしょうか?


無難な選択だけどベストではないということです。


あなたがやりたいことができる会社に入りましょうといわれ

ますが、


実際、会社に入って


やりたいことをしている


と感じている人はごくわずかではないかと思います。


会社から帰って、


ストレス解消


とかいってお酒のみながらテレビを見ていませんか?


こういったことをしている間は


自分のやりたいことなんかやっていません。


本当にやりたいことをやっていたら、


ビールを飲んでストレス解消


なんて気持ちすら起きないと思います。


心の底から充実しているからです。


恐らくですが、会社に勤めている間は


自分の価値観に基づいて生きる


ということはなかなり難しいでしょう。

自分の知り合いに今度、海外に移住するひとがいます。


詳しくは語れませんが理由を聞いたところ


海外に住みたくなったから


というのが理由だそうです。


その人はオークションなどで年間、億の売上があります。


個人でです。


彼は


会社があるから海外に住むなんてできるわけがない


なんて考えは一ミリたりともありません。



日本に帰ったら


また稼げばいいや


くらいの考えです。


あなたは周りの価値観でがんじがらめになっていませんか?

・みんな働いているから

・みんな結婚しているから


こんな理由で人生の大切な決断を決めてしまう人、たくさん
います。


そして、思うのです。


十分な蓄えができてから


会社を引退してから

好きなことをやろう。


現実的に考えたら


十分な蓄えなんていつまでも溜まりません。


定年退職した後に新しいことなんかできません。


いつになったら


やりたいことをやりますか?


世間の価値観に流されいると


気がつかないうちに月日が流れてしまいます。


・テレビを見る

・メルマガを読む

・飲み会に参加する

・給料が少ないから残業をする

こんなことをしているだけであっという間に1年が過ぎてし
まいます。


これを30回から40回繰り返したらもう人生の晩年です。


人生、長いようで短いです。


周りに流されているとあっという間です。

特に会社に所属していると時間が過ぎるのはあっという間だ
と思います。

会社の言うことを聞いて、ストレス解消して、身の回りのこ
とをする

これだけでも1日があっという間に過ぎてしまいます。


あなたは


・自分の価値観で生きますか?

それとも

・他人の価値観で生きますか?


いつかやりたいことをやる


と思っていると一生できないです。


やりたいことをやるチャンスは具体的に日にちを決めないと
一生できません。


・引退したら


・お金が溜まったら


ではなく、


今、やるべきだと思います。


ちょっと時間をとって具体的にプランを練る


これが第一歩です。


これだけのことで自分の人生を歩き始めることができます。


・他人や世間の価値観に反応して人生を終えますか?


それとも


・自分自身の価値観で生きますか?


決めるのはあなたです。
posted by bizlog at 21:44| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

