2010年02月07日

大事なところにエネルギーを使う

最近、本を読んでいて面白いと思った話があります。


■ウミガメの話

あるビジネスに成功したビジネスウーマンが休暇をとり、リゾートに行きました。
そこでシュノーケルをしていたのですが、その最中にウミガメを見つけます。

彼女はそのウミガメをに興味を持ち、ウミガメを追いかけます。
けれど、ウミガメの泳ぎは早く、あっという間に遠くの沖に行ってしまいました。

翌日、またウミガメを見つけました。
今度はウミガメを追いかけながら、ウミガメの泳ぎを観察しました。

よくよく観察してみるとウミガメは


・波が浜に向かっている時はヒレを動かすのを止めていました。

・波が沖に向かってい行く時だけ全力でヒレを動かしていました。


波の推進力を利用していたのです。
だから、全然疲れずに早く、遠くいけたのでした。

女性は波が浜に向かっている時も波が沖に向かってい行く時も全力で泳いでいました。
中で疲れてしまいますので、ウミガメに追いつけないのはごく当然のことだったのです。


・自分にとって重要なことをわかっていますか?

・自分にとって重要でないことに一生懸命になっていませんか?

・自分にとって全く重要でない人の評価を一生懸命気にしていませんか?

・自分にとって重要でない流行や噂を一生懸命気にしていませんか?

・自分にとって全然、重要でないメールを一生懸命読んだりしていませんか?


こういったことをしていると、自分にとって大事な時間、チャンスが着たときにはすでに疲れてしまっています。

横展開でいろいろなことに触れる時期も重要です。
けれど、自分にとって大事なことがわかったら他のことを切り捨てる勇気はもっと重要です。

成功したいのなら、仕事、人間関係、プライベートな事、情報などすべてに優先順位をつける必要があります。
優先順位をつけていないと大きな成果を出すことは難しいでしょう。


逆に優先順位をつけると

・びっくりするくらい人生がシンプルになります。

・ストレスが激減します。

・だから、物事の成果が出やすくなります。

ウミガメの話しを思い出しながら、優先順位を決めてみて下さい。
いろいろなことが一気に前進しますので。

ちなみに、ウミガメの話は
なぜ、あなたはここにいるの?カフェ




に収録されています。
一度読んでみることをオススメします。



posted by bizlog at 10:58| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。