2010年02月13日

タイムラグ

タイムラグという言葉を知っていますか?
実は物事をするにあたり、タイムラグという考えが非常に重要になります。
何か物事を始めると短期的な事に目を奪われがちです。

例えばですが、学生の時、スポーツやイベントで活躍した人は輝いていました。

その間に勉強をしなかったら、社会人になって同じように活躍し続ける人は多くはないのではないでしょうか?

一方で、活躍している人のわきでコツコツ勉強をしていた人がいます。
その人の資質にもよりますが、社会人になってから活躍している人の割合は勉強しなかった人より高いでしょう。

だいたいの場合、今日やったことがすぐに結果になることを期待してしまいますね?

・ネットビジネスでいうと

・メルマガで商品を紹介した

・ブログで商品を紹介した

・オークションで出品した

こんな時、反応が気になってしょうがないと思います。


うまくいかなかったら原因を考える。

探していくうちに短期間でアクセスアップの方法を見つける やってみたけど成果が出ない。

また別の方法を探す 成果が出ない・・・


こういった循環を回っている人が多いのではないでしょうか?
短期間で成果がでる方法を繰り返しても長期的な成果はたかがしれています。

こういった行動をする人のことをノウハウコレクターとか呼ばれていますけど・・・


重要なのは長期的に稼げる方法を継続的に続けることです。


中学生の質問で

数学を勉強して何か日常の役に立つんですか?

というのがあります。
数学の思考を身につけることで、思考能力が養われます。
物事を解決するために大いに役立つでしょう。
技術系の仕事をしていたらそれこそ一生ものの知識です。

けれど、勉強をしているときは短期で効果が見えないためその重要性に気がつきません。

ビジネスの話しですとよくマインドの話がでてきますが、マインドの話は短期では効果がありません。

けれど、長期的にはものすごい効果があります。
マインドがしっかりしていないと長期的に稼ぐことは難しいのではないかと思います。

その効果は時間が経ってから気がつきます。


こういった、短期では効果が出ないけれど長期的に効果がでることをタイムラグといいます。

実は何をするにしてもタイムラグが生じます。

けれど、日常では目の前のことに追われてこのタイムラグに気がつきません。
タイムラグを意識して目先のことだけでなく長期的なことも日常に組み入れていくと将来的に大きな差が生じます。

そして物事の取り組み方が大きく変化します。


⇒タイムラグを意識する。


成功するために重要なことだと思います。
ラベル:タイムラグ
posted by bizlog at 23:20| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。