2009年04月22日

無料の情報には無料の価値しかない


『稼いだお金の使い方』について話しました。
今回はその続きです。

◆ビジネス用口座

ビジネス用口座は2つの用途に分かれます。

1.ビジネスを運用していく資金

2.自己投資


ビジネスを運用していく資金については、いうまでもありませんね?

ビジネスの初期だけでなく、ビジネスが拡大しても重要なのが、

自己投資

です。

前にライティングの話をしましたが、そこで重要なのが、

あなたの知識、経験

でした。

あなたの知識、経験により、あなたの媒体の質が決まってしまいます。


『あなたの知識、経験を高めるにはどうしたらいいか?』

簡単です。

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posted by bizlog at 22:06| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月19日

あれ もらいました?


いきなり、私事であれなんですが、

あの定額給付金の申込書が、届きました。

書類を書くのが面倒なんですが、1万2千円ゲットです。


書類を書きながら思ったのが、この1万2千円をどうするか?
ということです。

ちょっと、中途半端な金額ですよね?

『帯に短し、たすきに長し』

といったところでしょうか?

ほとんどの人が貯金をして終わってしまうのではないかと思います。

不景気ですしね・・・

自分はというと

・5千円は貯金

・5千円はビジネス書を買う

・2千円は両親に簡単なプレゼントを贈る

ことにしました。


この機会に

『稼いだお金の使い方』について話そうと思います。
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posted by bizlog at 21:27| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月12日

これができなければ始まらない!インターネットビジネスの基礎 その2

前回、ネットビジネスでは、書く能力が重要だと説明しました。

今回はもう少し具体的な話しをします。


書く能力は大まかに2つに分かれると思います。


1つは文章全体の構成力、文章の体裁、文法など、
文章の表現にかかる能力。


これは、文章の書き方にあたるもので、勉強すれば
簡単に習得できるものです。

文章の書き方の本で、勉強して下さい。

わりかし簡単に覚えられる内容のものが多いです。

ちょっとした注意事項を守るだけで、驚くほど
文章力がアップします。

ストーリーに関してもこのカテゴリに入りますが、
小説を書くための本を読むことで、とりあえずHPや
ブログで発信するくらいのレベルは書けると思います。

これは今自分が勉強しようとしていることなので、
確信を持って言えることではないですけど。
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posted by bizlog at 22:13| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月06日

これができなければ始まらない!インターネットビジネスの基礎

『文章を書くのが苦手なんだけど・・・』

これはインターネットビジネスを実践している人の共通の悩みだと
思います。

でも、これって当たり前のことだと思います。


理由は2点あります。

1.そもそも、話し方や書き方の練習なんかする必要がなかった。

日常会話やメールでも、日本人同士だとあうんの呼吸で、
なんとなく話が通じてしまいます。

こういった環境ですと、自分の話が通じていないなんて
思いもしないと思います。


2.話し方や書き方のトレーニングを受けたことがない

話し方や書き方のトレーニングが必要でないため、こういった
トレーニングを受けたことがある人は数少ないわけです。


実は、ネットビジネスを行うに当たって、
このことが大きな障害になっています。

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posted by bizlog at 23:18| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月26日

初心者ですが大丈夫でしょうか?

『初心者ですが大丈夫でしょうか?』

ネットでこういった質問ってよく見ませんか?

特にビジネス関係の商材で見ると思います。

販売ページでの回答でしたら、もちろん以下のような回答になります。

『もちろん初心者でも大丈夫です。

マニュアルも詳しいですし、サポートもついてますから』

販売ページだから、当たり前の回答です。

多くの人に売りたいわけですから。



でも、本当に初心者でも大丈夫だと思いますか?

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posted by bizlog at 23:07| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月24日

ノウハウやテクニック以前に大事なこと その2


前回、

『まず、自分がどんな媒体を提供できるか?

ということを最初に考えるべき。』

という話をしていました。

その続きです。

自分にはそんなのないよ…

というのでしたら、ブログで日記を始めればいいと思います。

趣味がある人は趣味のブログ、何もないというのでしたら、何かを始めてブログに書いていけばいいと思います。

ブログに記事を書きためたら、それをまとめたり、リライトして、他の媒体にすることもできます。

いい記事でしたら、そのまま使うこともできます。

集客用のブログを新たに立ち上げるのでしたら、バックリンクにもなりますし、質が良ければそのまま集客用のブログにすることも可能です。

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posted by bizlog at 20:40| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月21日

ノウハウやテクニック以前に大事なこと その1


ここ最近、DRMの媒体をずっと作っていました。

コンテンツの制作におよそ1ヶ月かかりました。

これから集客を始める予定です。

どういう反応になるかちょっとわからないですけどね。

コンテンツを作りながらずーっと思っていたことがあります。

それは

自分はお客さんや読者さんに、自分の媒体を通じてどんな価値を提供するか

ということです。

サイトアフィリエイトのアドバイスで

アフィリエイトを勘違いしている人が多いけど販売者じゃないんだから売り込みはしないほうがいい

というのがあります。

あなたはこのアドバイスをどう思いますか?

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posted by bizlog at 08:25| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月15日

あなたのビジネスにはUPSがありますか? その2


前回の続きです。

じゃあ、成功しているショップさんってどうなの?
ということですが、
楽天でショップオブザイヤーという賞を知っていますか?

http://event.rakuten.co.jp/campaign/shop/soy/

楽天モールの中で、その年の最優秀ショップが
総合分野やジャンル別にその賞をもらいます。

最優秀ショップはお客様の投票によって決めているそうです。

そのショップのメルマガを購読すると面白いですよ。

ショップのメルマガなので、宣伝ばかりなのですが、
なんとか読者の気を引こうといろいろな手段を取ってきます。


あるショップはみんなが疑問に思っているネタを冒頭に持ってきて、
間に売れ筋ランキングを挟んで、答えを最後に載せる。

あるショップは冒頭にセール情報、真ん中になぜか
明治時代の偉人の話しを連載形式ではさみ、最後は
お勧め商品で終わるとか、イタリア語を紹介していた
ショップもありました。


配信頻度は1日に何度も出すところや、1日1回のところなど様々です。

1日に何度も配信していたところは何もしない内に
迷惑メールフォルダに受信されるようになっていました。

ちなみにそこのショップは輸入した商品を
激安販売しているショップさんです。

試しにメルマガを購読されるのでしたら、
めちゃめちゃメルマガが届くのでフリーメールで
購読するをお勧めします。


こういったショップさんのメルマガを購読すると、

人気ショップがどんなことをしているのか?

ということが、手に取るようにわかってきます。

それをパクッても間違いなく成功はしないですけど・・・

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posted by bizlog at 22:25| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月12日

あなたのビジネスにはUPSがありますか? その1

前回まで2回に渡って、販売する商品やサービスを選択するには、UPSが大事という話しをしてきました。

UPSは自分がしているビジネスでも非常に重要です。

ネット上でスリープトラッカーのような人気商品の商品名を検索窓に入れて検索すると、ずらーっとネットショップが出てきますね?

確かに売れる商品なんですが、あなたのショップやリンクから買うとは限りません。


他に競合がたくさんいるからです。

特に物販では、どうしても避けられないことだと思います。


仕入れ元があなたのショップと独占契約を結べば、少し事情が変わってくると思います。

けれど、同じ商品を販売している仕入れ先は、いくつもあるのが通常です。

ユニークで強烈なキャッチコピーを持った商品の独占契約を結んだとしても、その商品を別の仕入れ先も販売しています。

人気商品を見つけたネットショップのオーナーはそうした別のルートから仕入れて、人気商品を正規の代理店よりも安く販売します。

結局、人気商品を販売するところがネット上に溢れてしまいます。

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posted by bizlog at 19:58| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月07日

UPSという言葉を知っていますか? 2


前の記事でUPSの定義について、解説しました。

UPSとは

そのビジネスが他に真似できない独自性

と定義されます。

さて、このUPS。
ネットビジネスでも非常に重要な概念になります。

販売する商品を選択する際、まず、その商品のUPSを把握することから始まります。

その商品のUPSが強烈であればあるほど、売れやすいです。

最近、流行っているスリープトラッカーを例に説明します。

最適な睡眠サイクルを予期し、あなたの起きたい時間にスッキリ起こす腕時計。

短くすると

あなたの起きたい時間にスッキリ目が覚める腕時計。

これは強烈ですね。単に音量が大きいとか、何回も鳴るとかでなくて、スッキリ目が覚めてしまう訳です。

朝起きれない人がみたら、食いつくようなコピーです。

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posted by bizlog at 08:52| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
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